年末の大掃除!トイレ編
こんにちは、シダーワークスのリオです!
年末の大掃除、進んでいますか?焦らず年末を過ごせるように少しずつ進めていきましょう♪
前回のお風呂編に引き続き、
今回は「トイレの大掃除」にフォーカスして、簡単にピカピカにする方法をお伝えします。
トイレは普段から気になる場所ですが、年末にはしっかり掃除して清潔にしておきたいですね。
さっそくポイントを押さえていきましょう!
1. 便器の内側には「トイレ用洗剤+ラップ」
まず便器の内側には、トイレ用洗剤をかけてから「ラップ」を使って密閉するのが効果的です。
洗剤をかけたら便器の中をラップで覆い、20~30分置くことで洗剤がしっかり汚れに浸透。
ラップをはがしてからブラシで擦ると、頑固な黄ばみや水垢もスルッと取れます。
2. 黒カビには「酸素系漂白剤+ぬるま湯」
便器の縁やタンク周りにある黒カビやカビ臭が気になるときは、酸素系漂白剤が活躍します。
ぬるま湯で溶かした酸素系漂白剤をカビにかけ
、10分ほど置いてから水で流すだけで、スッキリとカビや臭いが取れます。
酸素系漂白剤は塩素系に比べてツンとした臭いが少なく、トイレ掃除に向いていますよ。
3. 便座やふたの隙間には「歯ブラシ&綿棒+アルコール」
便座の裏やふたの隙間、接続部分は見えにくく、汚れがたまりやすい場所。
歯ブラシや綿棒を使って、細かい隙間をしっかり掃除しましょう。
綿棒が意外と便利!私はトイレ以外の掃除でもよく使います(^^)
アルコールスプレーを少量吹きかけると、しっかり除菌ができる上、手軽に汚れを落とせます。
さらに、除菌効果が高いアルコールスプレーは、掃除の後の抗菌対策にも役立ちます!
4. 壁や床の尿ハネは「クエン酸スプレー」で簡単除去
トイレの壁や床は、実は見えない尿ハネが付着しやすい場所です。
クエン酸スプレーを使えば、酸性の力で尿のアルカリ性成分を中和して分解してくれるので、臭いの元もキレイに。
特に床と壁の隅や、便器の下部などには、スプレーして拭き取ると衛生的です。
5. タンクの中も「重曹+酢」で消臭
タンクの中も、実は臭いや汚れが溜まりやすいポイントです。
水を少なくした状態で重曹を振りかけ、そこに酢を注ぐと泡が発生して汚れを浮かせます。
数分後に水で流すと、タンクの内部が消臭・洗浄されます。
いかがでしたか?
トイレの大掃除は、ちょっとした工夫と手間で、驚くほどピカピカになります。
特に気になる部分は今回のポイントを押さえながら、ぜひお試しください。来年も清潔で快適な空間を保ちましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう〜(^^)/
ーーーーーーーーー
おまけ
先日立て看板を新しくしました〜!
自分なりにも満足いく出来栄えで、スタッフのみなさんにも褒めていただけました!
でも・・・・
「r」が抜けてる〜〜〜〜!
気がついた方いらっしゃいますかね?
とんでもないミスをしていました(><)
スタッフのみなさんは本当に優しいので、このミスに気づいた大工の京太郎さんと社長も言いづらそうに「言おうか迷ったんだけど・・」と教えてくださいました(笑)