【第2回 さいたま市】リオの埼玉住みやすさ発見!

こんにちは!シダーワークスのリオです(^^)

前回から始まった、新コーナー「リオの埼玉住みやすさ発見!」
このコーナーでは、埼玉県内のさまざまな地域の魅力や、暮らしやすさを紹介していきます(^^)

埼玉には、都市の便利さと自然の豊かさが共存する素敵なエリアがたくさんあります。
そんな中から、自分にピッタリな住まいを見つけるお手伝いができればと思い、このシリーズをお届けすることにしました!

▶︎【第1回上尾市】はこちら

第2回は、県庁所在地であるさいたま市の魅力に迫ります。

さいたま市は、商業施設や病院、学校がそろった便利な街。
でもそれだけではなく、大宮公園や見沼田んぼといった自然も豊かで、都会と自然が見事に調和した場所なんです。


ブログさいたま市.png

この街の魅力を一緒に探っていきましょう!

まず、大宮区や浦和区には大型ショッピングモールやレストランがたくさんあり、駅周辺で都会の生活を楽しめます。
一方で、少し足を伸ばすと静かな住宅地が広がり、落ち着いた生活も送れちゃうんです。
多様なライフスタイルに対応できるのはいいですよね。


私のおすすめはさいたま新都心にあるコクーンシティです!
映画館もあるし、広い敷地内にたくさんの店舗が入っているのでショッピングにも最適です!飲食店もさまざまなジャンルが揃っているので、選びたい放題!

私のおすすめは、ガトーフェスタ ハラダです!
ラスクのお店です!知っている方も多いのではないでしょうか(^^)

何年も前から大ファンです❤︎
お母さんが出張で群馬に行った際に買ってきてくれたことがきっかけで、当時は埼玉に店舗がなかったのでわざわざ買いに出向いたほど(◎_◎)‼︎

定番のグーテ・デ・ロワ(プレーンシュガー)もとーっても美味しいのですが、
冬季限定のグーテ・デ・ロワ プレミアム(チョコでコーティングされたもの)が信じられないほど美味しいです♪
チョコ好きさんは特にプレミアムおすすめです!

ラスク以外のお菓子も美味しいので、訪れた際には少しだけお財布の紐を緩めてみてください。。。
後悔はさせません!

さらに項目別詳しくみていきましょう(◎_◎)‼︎


⭐︎交通の利便性
スクリーンショット 2024-10-03 17.24.21.png
交通の便も抜群!JR京浜東北線や埼京線、宇都宮線などが走り、大宮駅からは新幹線も利用可能。東京へのアクセスも簡単で、通勤やお出かけがとってもスムーズです。バスもたくさん走っているので、車がなくても安心して移動できます。

⭐︎医療環境の充実
スクリーンショット 2024-10-03 17.25.39.png
医療面も安心。市内には「埼玉医科大学病院」や「大宮中央総合病院」といった大きな病院があり、急なケガや病気でもしっかり対応してもらえます。身近なクリニックも多く、日常的な健康管理もばっちりです。

⭐︎子育て支援教育環境の充実
スクリーンショット 2024-10-03 17.25.32.png
子育て環境も整っていて、保育園や学校がたくさんあります。特に浦和区は進学校が多く、教育に力を入れている地域としても有名。さらに、図書館や学習センターも充実していて、子どもたちの学びをサポートしてくれます。育児支援も充実しているので、親子で楽しめるイベントにも参加できますよ。

⭐︎ペットとの暮らしにも優しい街
スクリーンショット 2024-10-03 17.25.51.png
さらに、ペットと暮らす環境も整っています。大宮公園や見沼田んぼでは、ペットと一緒に散歩している人がたくさん見られますし、ペット同伴OKのカフェもありますよ。
特に北区宮原にあるステラタウンはあまり知られてないのですが、ペット同伴OKです!
屋外はもちろんのこと、屋内もキャリーバッグに入っている状態もしくは、抱いた状態であれば、ペットをお連れいただけます。

⭐︎豊かなレジャーと地元の魅力を楽しむ
スクリーンショット 2024-10-03 17.25.58.png
遊び場もたくさん!春には大宮公園で桜を楽しんだり、見沼田んぼで四季折々の自然に触れることができます。また、さいたまスーパーアリーナではコンサートやスポーツイベントが目白押し。地元のサッカーチーム大宮アルディージャの応援も、地元の人たちと一緒に盛り上がれます。

さいたま市は、便利さと自然、そして子育てや医療まで、家族全員が安心して暮らせる街。
ぜひ検討してみてください♪

次はどのエリアを紹介しようか、楽しみにしていてくださいね!
以上、リオの埼玉住みやすさ発見!のコーナーでした♪

では、また次回もお会いしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました♡

ーーーーーーーーー
おまけ


IMG_5080.jpg
海外の通販サイトで愛犬モカのカスタムクッションを購入しました!
安かったのであまり期待していなかったのですが、思ってた以上のハイクオリティ!
大きさも30cmくらいあって、素材ももちもちでめっちゃ良い!

海外のサイトなので自己責任ではありますが、私個人的には満足です♪

PageTop