【現場レポート】O様邸 デザインコンクリート施工
こんにちは。シダーワークスのみっちゃんです。
今日は先日お引き渡しを終えたO様邸玄関ポーチ部分のご紹介です。
玄関ポーチのアーチ部分は白レンガ調のデザインコンクリートで仕上げました。
デザインコンクリートとは見た目をレンガや石、岩などにデザインしたコンクリートのことをデザインコンクリートと言います。
テーマパークや映画などでも採用されている技術で想い想いのイメージや憧れのデザインをカタチにすることができます。
昨年、石川県のカントリーベース様の"デザインコンクリート研修"を受け、技術を学んできた京太郎さんが施工をしました。
職人のセンスと技術によってリアルに作りあげられていく様子をお届けしたいなと思います。
1.合板下地にブラックペーパーと呼ばれる防水シートを貼る。
2.スパイダーラスと呼ばれる専用の網を貼る。
※スライダーラスとは:デザコンベースをしっかりと食いつかせるための下地材です。
3.スライダーラスの上からデザコンベースを塗り付け、強固な下地を作成。
3.デザコンウォール(造形用モルタル)を塗り付け、好みの形に造形。
デザコンウォールを一通り塗り終えたらレンガ調の模様を付けていきます
まず目地ラインを引いていきます
そしてカービングナイフやハケを使って目地となる部分を削り立体的に造形していきます。
仕上げに崩しレンガ風に角を落としていったり、レンガの表面の質感をリアルに再現。
完成はこんな感じです。
近くで見てもとってもリアルに仕上がりました。
ナチュラルな玄関ドアとの相性もばっちり◎
写真だとわかりづらい部分もあります・・・
もっと詳しく見たい!という方はぜひシダーワークスのYouTubeをご覧ください。
デザインコンクリートで造る白レンガ調の玄関ポーチ
どんな風に造形されていくのかをより近く動画で見ることができます。
職人さんの技術が抜群で見ていてとっても面白いですよ!
興味のある方はぜひ一度ご覧ください。